大阪府警は21日、所有するヘリコプターのねじ5本が脱落していたと発表した。被害は確認されていない。府警が経緯や原因を調べている。

 府警によると、21日午後1時15分ごろ、大阪府八尾市の八尾空港で、府警航空隊の整備係らが飛行前にヘリ「おおわし」を点検した際、機体後部下側のパネル1枚を留めるねじ21本中5本が脱落しているのを見つけた。

 ねじは鉄製で長さ1・5センチ、重さ2・7グラム。20日の飛行前点検では脱落していなかったという。(記事より。)



沖縄県は22日、出動を終えたドクターヘリ(EC135型)から、衝突防止灯のカバーがなくなっていたと明らかにした。飛行中に落下した可能性がある。カバーはガラス製で直径6・6センチ、高さ6・2センチ、重さ115グラムで、けが人は確認されていない。

 県やヘリを運航する学校法人ヒラタ学園(神戸市)などによると、19日午前7時半ごろの飛行前の点検ではカバーがあることを確認していた。その後与論島などへの出動を終えた後、同午後2時半ごろに整備士が機体の洗浄をしている際にカバーがないと気付いた。(記事より。)



しかしヘリの話題となるとこういうのばっか目立って全然ヘリ界にいい風が来やしない。
それどころか逆に不要論ばっか出る始末。
安全運航といいながらこれでは次の人材も金銭前の問題と捉えかねない。

ウチはこんな形でこれ以上ヘリが盛り上がってもらいたくもないし悪い空気と風を
増やしてもらいたくもない。

ヘリ界が更に盛り下がるとなれば危機的という話で済む展開ではないとヘリファンの私も頭を抱えるばかりだ・・・・





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村